サンムーンS2レート2000到達構築 †流星のロックマンアサルトバスター†

初手謝罪安定

この構築の名前の流星のロックマンアサルトバスターはリアス式アサルトバスターという名前だったのですが「リアス式アサルト」はzattoさんが作り上げた構築名であり自分がタイトルにデカデカと書いていいものではないため名前を5分で考えなおしました
流星のロックマン要素はほぼありません
 

f:id:japonicaMP:20170312034535p:plain

ガブリアス 襷 無邪気A4C252S252
183-151-115-132-94-169
地震 流星群 ステロ 吠える
流星(群とステルス)ロック(を両立させた)マン(♂)

f:id:japonicaMP:20170312043335j:plain

 

流星のロックマン成分終了、はいすみませんでした
ステロ撒きの先発
8割選出8割先発のこの構築の軸
ステロを撒いてから殴って退場する
流星群を使うことでサザン+ミミッキュマリルリに隙を見せずギャラランドにも3割以上の削りが可能である
吠えるを搭載することにより流星群を撃った後にも起点にならないのが強みだが炎技のスロットが無いためテッカグヤナットレイに打点が無い
 

f:id:japonicaMP:20170312042948p:plain

ゲッコウガ 珠 無邪気CS H149調整 hABcDs個体だった気がする
149-115-87-154-81-190
水手裏剣 めざパ炎 悪の波動 冷凍ビーム
6世代から愛用していためざ炎ゲッコウガ
水手裏剣の特殊化によりバシャに対するダメージが増えて若干強化したと言える
技範囲の広さが魅力でステロからの殲滅というコンセプトにマッチしている
S30で使い続けることでゲッコウガミラーでの行動順があらかじめわかる
役に立ったことはないからちゃんと王冠でSはあげようね!
 
水手裏剣特殊化=物理技0であり無邪気である必要がなくなった
無邪気AV個体を使うことで「イカサマのダメージが増える」「DLポリ2のCが上がる」ぞ☆  
良い子はちゃんと臆病で使うんだぞ!
 

f:id:japonicaMP:20170312042959p:plain

ミミッキュ ゴーストZ ようきH4A252S252
131-142-100-x-125-162
シャドクロ 影打ち じゃれつく 剣の舞
途中加入の積みポケモン 1度の行動保証の強さは言わずもがな
残飯ギルガルドを解雇したらゴーストが欲しいから入った
剣舞Zシャドクロの火力はまあまあ
弱くはなかったけど物理ギルガルドを育ててあったらそっちだっただろう
陽気ミミッキュは意地リザあたりの上取れるのはいいがじゃれつく+影うちでガブが落ちないのはよろしくない
 

f:id:japonicaMP:20170312043009p:plain

フェローチェ ドクZ 無邪気H4A252S252
147-189-x-157-x-223 HAcS非理想個体BD個体値15くらい
飛び膝蹴り とびかかる 冷凍ビーム 毒づき
S1に多かったメガギャラに強い超速アタッカー
最速を取ることでS96以下の準速スカーフまでを上から蹴り殺す白い悪魔
1舞メガギャラを確実に抜ける+1加速バシャーモを確実に抜ける
準速スカーフテテフもZどくづきでワンパン
最速スカーフテテフは軽犯罪だからやめようね!
無邪気フェローチェの虫技は基本蜻蛉返りだが完全タイマンから1.5匹以上倒すことを狙うこの構築において後ろに引くことはあり得ない、化けの皮貫通してAダウンを貼り付けたりステロ込みでクレセを2発で落とすとびかかるを採用
先制技での乱数が変わるからちゃんと王冠使おうね!
H個体値がVだと4降らないと奇数にならないから理想H個体値は29ではなかろうか
 

f:id:japonicaMP:20170312043018p:plain

 

ボーマンダ メガストーン 意地A252S252D4
170-205(226)-100(150)-x-101(111)-152(172)
まもる(大文字) 地震 竜の舞 捨て身タックル
6世代の流用個体
雑に使っても強いメガ枠として採用
辛いメガバナなどに選出する予定だったが現環境のメガバナはテッカグヤと組むor受けループのメンバーだったため簡単には出せなかった
6世代の名残りで守る入ってるけど要らないよね(トリルターン稼ぎに役に立ったことが数回)
環境にマンムーが大量なことも向かい風
 

f:id:japonicaMP:20170312043057p:plain

ナットレイ ゴツメ 呑気H252B252D4
181-114-201-x-137-22
ステロ 宿り木の種 ジャイロボール タネマシンガン
鋼枠の補完兼ステロ撒き
もちろん6世代の流用個体
なんとこのパーティ6世代の流用個体が2/3を占める亡霊構築である
ガブ出さない時のステロ撒きとして選出するが初手マンムーが読めていてもガブ出してたから選出率1割以下
(ステルス)ロック(種)マ(シ)ン(ガン)

f:id:japonicaMP:20170312043357j:plain

はいすみませんでした
 

f:id:japonicaMP:20170312043029p:plain

ハッサム メガストーン 意地H236A252B4D12S4
175-200(222)-121(161)-x-102(122)-86(96)
バレットパンチ 電光石火 ぶんまわす 剣の舞
どうせガブ出すからナットレイ要らなくね?ってことで1900からナットレイと交代で入った鋼枠
テテフバシャがキツイとはいえ剣舞からの抜き性能は目を見張るものがある
アローが減少したためフェイントではなく一度舞えばステロが入ったリザガモスを一撃で倒す電光石火を採用、剣舞珠フェイント以上の火力と思えばリアス式アサルトを読んだ人ならわかりやすいかも?
ハッサムの悪技は叩き落とすが基本だが7世代ではメガストーンだけでなくZも叩き落とすの火力が上がらないため安定火力のぶんまわす(泥棒の方が好きだが一応襷メタモンのコピー対策)
ポリ2を呼ぶ構築なため叩きでもいい気はする
 
 
構築について
ステロを撒いた後に後ろ2人の抜き性能により3体潰すというコンセプト
構築名「リアス式アサルトバスター」はこの構築を作る時にzattoさんのリアス式アサルト及び真正リアス式アサルトを参考にして組んだ6世代の構築を元に再構築したため(無断使用)名前とURLを出してもいいと許可もらいました
 リアス式アサルト

http://lzattol.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

真正・リアス式アサルト
Vガンダムを知っているならお分かりの通りこの構築はアサルトバスターの名前の通り
<アサルトのほうが強い>
下手くそが頭良い人の構築を改良できるわけないということを実感できた
そもそもリアス式アサルトの原型がない
6世代では使用していたメガサナが未解禁+サイコフィールドでメガハッサムの全抜き性能が落ちたため代理を探した結果である (最終的にナットレイハッサムが入れ替わった)
最終的にハッサム入ったから許してください
 
明らかに甘えた性格のゲッコウガとか甘えたBDのフェローチェ使ってるのに2000載せられたから意外と初心者向きかもしれない
 
QRレンタルパーティ公開しました 
すごく強いので騙されたと思って使ってみてください
5試合後きっと「騙された!」と叫んでいるでしょう