ウルトラP杯(m@さん主催)の対戦レポ+雑記

m@さん(@reriru_A)主催のプロデューサー兼ポケモントレーナーが集う身内大会

ウルトラP(プロデューサー)杯に参加させていただきました。

 

・大会レギュレーションはレーティングバトルシングルバトル準拠

・使用構築、戦術に縛り無し

・参加条件はアイドルマスターシリーズとポケモンが好きであること

・対戦回数は最大10試合

 

m@さんが個人で豪華景品を用意してくれましたがエンジョイ大会であるということでガチパーティから統一パやコンセプトパまでいろんな構築を見ることができました。

勝者とは最大限ゲームを楽しんだものですね。

 

複数ロムでの参加可能であったということでUS、UMの2ロムで参加

簡易対戦レポをメモしていたのでこのブログに載せることに

 

TN クリス

本ロム使用構築 ブラッキー軸おいわいバトン

メガボーマンダ メガフシギバナ グライオン ミミッキュ ミロカロス ブラッキー

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せっかく大会に出るなら強いパーティ使いたい+エンターテイメントのある構築がベスト

→今レートで使ってるZおいわいを使うことに

 Zおいわい:ABCDS1段階アップの追加効果

グライオンミミッキュで起点を作ってブラッキーがバトンしてエースの全抜きを狙いに行く

 

対戦レポート(すべてBVを残しているので対戦した方でBV保存を忘れていたという方がいるなら提供します)

 

1戦目 きぃぽん さん
カバジャロドリュマンダスイクンガモス
 
マンダを通せそうだと思ったのでマンダをエースに
カバのステロあくび展開をちょうはつで防いで逆ステロ
岩石封じも氷の牙も撃たなかったことから地震1wだと推測する
相手の引き先のマンダを封じで起点回避+削りに行く
岩石封じのダメージ量からBに少し振った慎重orわんぱくマンダと予想
グライを落としてもらった後ブラッキーに繋げて勝ちまで行きたかったがどくどくを受けるがZおいわいのあとイカサマで突破
裏のドリュにちょうはつ←これはイカサマでもよかったか悩んだが1wカバは吹き飛ばしを警戒しないといけないのでバトンよりラス1で積みに行くことに
ハガネZでブラッキーが落ちて無傷のマンダVS威嚇が入ったドリュ対面
威嚇リセットを兼ねたカバ再展開されたがマンダが身代わりを貼って竜の舞の起点に
氷の牙がないカバはマンダへの打点がないので降参をもらう
 
まず1勝
 
2戦目 YOMI さん
ミロカロスラティアスツルギレヒレバシャドリュ
 
 ステロを撒く必要がなさそう+ツルギが厄介だったので鬼火ミミッキュからブラッキー狙い
初手ミミッキュラティアス対面で電磁波を選択して交代先のカミツルギが麻痺
鬼火を撒きたい相手が麻痺したのでミミッキュ退場後にブラッキーではなくマンダ素出し
竜舞に合わせてラティが出てきてラティの流星に合わせてブラッキー
レヒレ交代のタイミングでZおいわいからバトンマンダ
竜舞してレヒレ突破、ラティの流星を身代わりで受けて羽休めで回復して勝ち

…と思いきやC2↓流星群が急所に当たりマンダ撃沈して負け
 
A2↑のマンダの攻撃でメガラティアスが落とせるかわからなかったので確実に詰めに行くつもりが裏目った形に
耐久無振りなら確定だったがHSなら25%(B4振ってあるなら18.8%の低乱数)、これで殴るかどうかは人によると思う
1勝1敗
 
グライオンミミロップの猫+冷パンで行動できずに落ちるので行動保証があり鬼火を打てるミミッキュ先発
初手ミミッキュミラー対面で鬼火ちょうはつのろいのフルコンボをいれてブラッキーへ繋ぐ 相手のリスカ(のろい)を止めておいて自分だけリスカ決めていく外道
ただブラッキーミミッキュZからメガミミで落とされたので裏のマンダで自力で舞うことに
威嚇を入れたことでミミロップが冷パンでマンダに十分な火力がでないので竜舞羽休めで回復が間に合う
ミミロップを落としたあとのラス1はズガドーン
襷が余っているので襷と決め打ち、襷以外なら勝ち確だしね
めざパ氷で羽休めマンダに3割くらいのダメージだったので羽休めで守りに入って低い乱数を引いて体力が多く残ったタイミングで攻撃→襷発動
返しのめざパをギリギリ耐えて勝ち
2勝1敗
 
4戦目 みやび。 さん
 
エーフィになにもできないミミッキュは必要ないのでグライオン先発
初手のライボを†怪力バサミ†で威嚇無効にしたグライがめざパを襷で耐えて地震で落とす
後続のランドが先制蜻蛉返りで帰ったのでランドのS振りが確定、お相手の引き先はウインディ
後続のブラッキーウインディの鬼火受けつつZおいわい
そのままちょうはつ入れて鬼火を封じてバトン決めてマンダが身代わりを置いて積みの起点モード
ウインディランドの威嚇サイクルでA2↓まで下がっていたが身代わりで威嚇を無効にした後全力で舞ってプラスまで押し上げて無双モード
勝ち筋がなくなった相手が降参 勝ち
3勝1敗
 
5戦目 ブランシュ★ さん
オノノニンフィアの高火力組が怖い
ステロを撒きたいメンツでありオノノクスに行動保証のあるグライ選出
初手カグヤに対し封じとステロいれるもブラッキー出すターンにニンフィ出されてハイパーボイス
バトン先のマンダが2割まで削られて身代わり貼れないラインでニンフィアを倒さなければいけなかったので再び出てきたガグヤにやどりぎ入れられる
それでもなんとかみがわり羽休めにこぎつけて頑張る
身代わり竜舞羽休めフルに使い分けて地道に積んでいたら相手が降参したので勝ち
4勝1敗
 
6戦目 さいおう さん
ガルーラバシャギャラガブナットコケコ
 
単体性能高くて厄介なメンツなので初手でゲームが終わるのを防ぐためにグライ選出
初手グライコケコ対面でバ相手が交代、バシャーモに封じが通る
そのままグライの地震がバシャに通って3VS2の有利
ガルーラ(NN ToP!!!)という最強そうな名前のポケモンが来る 怖い
Sは勝ってたので封じを入れるが恩返し急所でグライが落ちる
ブラッキーだしてZおいわいバトン決めるがバトンターンにコケコバック
コケコの攻撃なら素でも耐えるので攻撃して半分削って次のターンに落とせるラインへ
 
ところが電気Z急所直撃でマンダが吹っ飛んで負け
Z技警戒みがわりは大事だと教わっただろう?
どのみち電気Zなら本来は耐えるしみがわりしたらマジカルシャインやめざパ氷の急所圏内だからこれに関しては結果論と言い張る
4勝2敗
 
7戦目 ルル さん
ガブミミロップサンダーレヒレガルドガモス
 
ミミロップがきついのでグライは出せずミミッキュ選出
初手ミミッキュガモスでガモスが素殴りだったので電磁波入れてちょうはつで蝶の舞対策してからのろいで退場
ブラッキーにガモスが虫技を打たずレヒレに逃げたのでスカーフ説も視野に入れて行動
そのままおいわいバトン決めるもレヒレにカプZ食らって回復を余儀なくされる
自然の怒りとムーンフォースを連打されると回復がほぼ無駄になるのでPPの消費も考慮してレヒレを落とすことに
裏のサンダーで竜舞を積むしかなくなりつらい状況に
羽休めめざパまで見えてどくどくがあるのか気になるが特性静電気の麻痺を期待して殴ってめざパのダメージと持ち物ゴツメ確認
降参貰って勝ち
5勝2敗
 
8戦目 ゆーd さん
 
クレセのトリルやガメノデスのからやぶやグロスの存在などマンダでは厳しいかと思いフシギバナエース選出
相手はゲッコウガのまきびしの疑似ステロこちらは封じからステロ
こご風挑発熱湯どくびしなら使ったことがあったのでまきびしを打たれた時点でこご風を警戒するべきだったと思う
ゲッコウガに挑発されるもZ技は挑発をも無視する Zおいわいで能力アップ
とはいえバトンを封じられているのでイカサマで殴りに行くと相手は交代してビルドポイヒガッサ
キノコの胞子で眠らされるがこれは挑発ターン的にはおいしいので早く起きることを祈る
結果最速起きからのバトンで胞子無効であるフシギバナでチェンジして有利に立ちガッサを突破
メガフシギバナのヘド爆でステロの入ったガモスをミリ残しまで削って勝ったと思いきやガモスが蝶舞羽休め型でミリ耐えから起点にされる 地震では火力が足りずヘド爆連打するも3割の毒を引かずにそのままバナを突破されて残ったブラッキーがノーマルZ跡形もなく吹き飛んで負け
バナがもう少し火力に振っていればと後悔するが他に削れる部分がない……
5勝3敗
ランキング上位は無理だなと諦めるがやるからには最後まで最善を尽くす
 
9戦目 きんにく さん
ペリラグナットマンダミミッキュウツロイド
 
どくびしウツロイド+呪い身代わり痛み分けなどのミミッキュ+HD毒羽マンダの可能性を考えて選出に悩む
結果ウツロイドのどくびしは警戒を切らずウツロイドを封じ地震で落としつつ雨にも2回行動できるグライ先発
封じステロと2回行動できるのはずのグライオンペリッパーの雨熱湯火傷で沈む 悪い子だ
予定よりブラッキーを1ターン早く出してZおいわい決めるが蜻蛉からラグ降臨 とにかくマンダに繋げるために即バトン選択 滝登りで怯まないいい子だった 
※おいわいブラッキーポケモンセンター誕生月配布ポケモンなので通常特性なのだ!夢特性のせいしんりょくとは両立できないぞ!
結果的にA↓1メガラグとB↑1メガマンダの対面を作ってメガラグがナットレイに引く隙に身代わりを貼る
ナットを起点にして竜舞積んでいき全抜きコースへと一直線
途中で降参貰って勝ち
6勝3敗、勝ち越し確定
 
10戦目 ユキ♪ さん
どう見ても受けループです対戦ありがとうございました
 
俺はあきらめんぞ!
エース枠はムドーの突破が厳しいマンダ、ラッキームドーが厳しいバナ、ラッキードヒドイデが厳しいミロカロスと全員ラキムドーに対処しきれないが火力を盛れることとバトン後確実にメガゲンを殴り倒せるマンダを選択
初手ミミッキュゲンガー対面に電磁波のろいからブラッキーがラッキーとゴツメムドーメガゲンの3体にちょうはつイカサマで削りつつZおいわいバトンでマンダに託す
このあたりの動きはメガゲンの滅びの歌をケアしつつ動くことを第一に
相手がゲンガーを捨ててムドー降臨したことで吹き飛ばし持ちかなと疑いがかかるがまだわからない
結果技構成はてっぺきドリルくちばしちょうはつ羽休めでマンダでは突破できず挑発羽休めでマンダの体力をゴツメで削られて負け
受けループのムドーは他にもどくどくだったりステロだったりカスタム性高過ぎると思う
 
終戦績6勝4敗
 
急所でマンダが倒された2試合は結果論とはいえ自分が最善の選択を続けていれば勝てた可能性があるので猛省
あそこで急所を引けたお相手の運の強さを褒めるべきだろうか
その運を担当のガチャにチャージしてください
 
本ロムでマッチングする相手がレートで見るようなパーティが多かった印象
サブロムのほうはアイマスコンセプトパによく遭遇したので潜った時間帯で結構変わったのかな?
マッチングした中ではアインフェリアパーティが一番感心しました、ヴァルキュリホースまで網羅してくるとは……
サブロムでは8戦参加したのですが
・相手のパーティをメモっていないこと
・とある恐ろしいやらかしをやらかしたこと
・レポメモがざっくりすぎること
この3点からとりあえず記事としてはここまでで需要があれば別記事に書くという形にしたいと思います。
7世代になってからフレンド戦をほとんどしてなかったのでこの仲間大会を見つけて参加できて良かったです。
これを機にポケモントレーナー兼プロデューサーとつながって気軽に構築相談やフレ戦できればいいなと
 
 
普段はモバマスコラやSSを書いたりポケモンしてたりいろんなものに手を出しているので気軽にフォロー、リプライとかDMください