USUMシングルS8使用構築 最終レート2008 ブラッキー軸おいわいバトン †勝利の前祝い†

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ああブラッキー…勝利の前祝いありがとう… ←次のターン急所で負けたやつの黒歴史

閲覧ありがとうございます
この記事はS8(最終レート2008)と前記事の仲間大会で使用したおいわいバトンの構築記事となります

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ポケモンセンター(現実世界)で誕生月に貰えるおいわいイーブイを使いたいと思いおいわいZバトンを組み始め、
♡やまぐち♡ さんの構築をベースにアレンジしました
ですので先にこちらのブログを閲覧することをお勧めします

 

※参考元ブログ:TNに本名とかww

sandrock114514.hatenadiary.jp
バトン構築で辛いものといえば

・挑発
・高火力によるバトン要員の撃墜orバトンターンの出落ち
・滅びの歌・呪い
・急所
・吹き飛ばし吠える

このあたりが真っ先に挙げられます
イーブイナインエボルブーストの対策としてもよく使われているものですね
ですがブラッキーはその苦手な部分をある程度解消することができるバトンポケモンなのです

ブラッキーの強みは
・自身が挑発を持つことで相手の挑発・吹き飛ばし・吠えるなどの補助技を防ぐことができる
ブラッキーは防御向けのポケモンなため補助技で突破してくる相手が多いので挑発が刺さります
・H95B110D130という高い種族値によっておいわいZとバトンターンの攻撃をサポートなしでも余裕で耐える

今はやりの奴

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: ブラッキー Lv.50
ダメージ: 117〜138
割合: 58.2%〜68.6%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 175〜207
割合: 87%〜102.9%
技: ハイドロカノン[Z]
威力: 200
H244だけで激流あっても低乱数ですってよ奥さん


H振りだけで霊獣ボルトの電気Zやテテフのムーンフォースを確定耐えする耐久力で安定したバトンを行うことができます

・一致イカサマによりバトン要員でありながら相手のポケモンの起点防止兼削りが行える
一致イカサマは強力なダメージソースで剣の舞を積んだASミミッキュを一撃で落とせるので1800台ではバトン前にミミッキュを処理していたりしました
・おいわいバトンはマイナー戦術
イーブイはバシャのようなパーティを見たらバトンを警戒されるポケモンと違いブラッキーは単体で動かせるポケモンなのでパーティを見てもバトンの警戒がされにくい
高耐久であるため起点づくりの壁貼り置き土産のポケモンが必須ではなくスロットの圧縮にもつながっています

 

よって厳しいものは滅びの歌と急所になるのだが…

急所はどうしようもない
身代わりでケアしようともするけど回復ターンに急所引くしあきらめよう

滅びの歌
滅びを使う相手が基本ゲンガーしかいないのでそこだけ気を付ける
具体例としては
先発にS操作持ちポケモンでゲンガーのSを下げてから退場
ブラッキー死に出しで挑発
ゲンガーが引くターンにおいわいZ

これでゲンガーと対面していない状況でおいわいZを決めてバトンに繋げられる
今回の構築ではバトン先のポケモン全員S134以上にすることでバトン後メガゲンガーを上から殴ることを可能にした


そろそろ肝心の調整とか技構成書かないとブラバされてしまう頃合いなのでパーティ紹介

 

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ボーマンダ@メガストーン 195-156-103-xx-143-127
慎重H196 A4 B20 D236 S52
やつあたり 竜の舞 羽休め 身代わり
調整丸パクりD11nマンダ
この構築のエースにして最強のポケモン
バトンターンに素を晒してしまうがマンダは素でも600族+威嚇で出落ちすることがなく竜の舞も合わせて相手が電気タイプや鋼タイプだろうとごり押しで粉砕していった
マンムーがいようが選出するくらい信用度が高いポケモン

主食はランドロステッカグヤはおやつ、ナットレイは納豆
BDが上昇したメガマンダは身代わりを一撃で壊せないポケモンも多くそのポケモンを起点にASをさらに上げていった
B上昇と威嚇でメガラグドリュウズを容易に受け切れるので天候パにも選出できる

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フシギバナ@メガストーン 187-92-103-124-124-137(187-109-143-146-144-137)
臆病H252 A4 C28 D28 S196
新緑←戦犯ポイント
ギガドレイン ヘドロ爆弾 地震 光合成
ほぼパクり 実数値200付近のチキンレースに勝つためCを削ってSをバトン後メガミミと同速となる205まで上げた
グロスやバンギなどマンダがどうしても相手しにくい場合に選出するエースその2
フェアリーが一貫するブラマンダと違い格闘もフェアリーも半減するため安全にバトンができる
バトンメガ後のC実数値は219と高いが技の威力の関係上思った以上の火力は出ない
それでもギガドレと光合成で回復しながらメガゲンガー以上のスピードで戦場を練り歩くギガフシギバナと化したこいつは頼もしかった
天敵であるゲンガーとヒードランに対して地震という打点を持つがクチート相手には威嚇を入れられると殴りあいで負ける可能性が出てきたためこの枠はめざ地面やめざ炎と相談
グロスがきつい→だからバナ選出しよう というおかしなことがしばしばおこるがそれが最適解だから仕方ない
フレ戦でバナリザY対面で葉緑素なら上取れてた場面があったので葉緑素推奨

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グライオンきあいのタスキ 151-147-145-xx-95-161
陽気H4 A252 S252
地震 岩石封じ ステルスロック 挑発
怪力バサミ
初手から出していきステロ撒きとバトンの起点作りを兼任するポケモン
挑発グライオンは先発カバに対して有利に動けて環境にあっていたとおもう
封じからステロは読まれやすく後ろに交代して突破されることも多かったためステロを捨てて封じ連打で交代先へ負担をかけていくプレイングも求められた
ランドロスボーマンダが多い環境において怪力バサミは強力だったが身代わりには注意
リザガモスなどステロを撒きたい相手にはよく選出したがメインのマンダバナがガッサに強いのでガッサ入りに対して絶対選出する必要はなかった

バナブラッキーグライミロカロスという並びが受け思考に見えたのかリザガモスが初手剣舞蝶舞などの行動をしてくることが多くてイージーウィンすることも少なくなかった

ブラッキーグライオン略したらラキグライだからこのパーティは受けループ

 

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ミミッキュ@こうかくレンズ 162-110-101-xx-125-162
ようき H252 B4 S252
電磁波 鬼火 呪い 挑発 H実数値162
おいわいバトン界隈で有名な起点作りポケモン
広角レンズで鬼火電磁波の外しをケアする
物理には鬼火、特殊には電磁波を入れて呪いで退場してブラッキーに繋ぐ
H実数値を162と偶数にすることで呪いによる自主退場性能があがる
これが意外とネタではない
呪いを解除すると同時に裏のリザのニトチャやUBのビーストブーストのエサにしようとしてくる相手に対して先に自殺することができる
 
カミツルギにAブーストされてブラッキーと対面するのは避けたい事態だったのでこの調整は間違いではなかった
さっさと退場したいので臆病A0ではなくようきAV個体
嘘です孵化面倒だっただけです
 
対受けループに対しても選出して挑発鬼火ばら撒いてヘイト稼いだ後に勝手に自殺する狂人ムーブをしていく
 
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ブラッキー@ノーマルZ 200-xx-131-xx-158-122
ようき H236 B4 D60 S204 H実数値200
おいわい バトンタッチ イカサマ 挑発
このパーティの心臓であり選出率98%を誇る最強の装備カード
7世代で配布されたおいわいイーブイのため性格ようき固定個体値ランダムで通常特性のプレシャスボール入り
参考元のブラッキーとの差は
Hが8nでSが122である点
これには自分流の考えがあり8nにすることで呪いのダメージやどくどくの定数ダメージのみで退場しやすい点、SラインをZ後ジャローダ抜きまで伸ばせるという点です
バトンの性質上ブラッキーは仕事が終わったらずっと裏にいるわけなのでHPの1は誤差だと考えてSへと転用、むしろ定数ダメで落ちやすい方が吹き飛ばしカバなどを相手にしたときにエースのステロダメージの回数を減らせそうだと思った
Sラインはメガルカリオを後出しされても先手でバトンできるのが本当に強かった
それでいてゲッコウガアーゴヨンスカーフテテフなど相手には後攻でバトンすることで無傷のメガポケモンが降臨できるところが素晴らしかった

この子一度C+4のジャローダのZ破壊光線素耐えしてたけどほんと何なんだろうね…硬すぎる…

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ミロカロス@アッキのみ 201-xx-107-125-146-134
臆病 H244 B60 C36 D4 S164
熱湯 冷凍ビーム 身代わり 自己再生
勝ち気
バトン先兼見せポケ
ラスト1枠が決まらなかったのでフェアリー勢のムンフォに強くて物理耐久を確保できるらしいアッキ勝ち気ミロカロスをそのまま丸パクり使用
高耐久水単タイプは相手の電気タイプの選出を強要できるためバトンバナと相性がいいように感じた
案の定電気はほぼ選出されたのでマンダとバナで狩りまくった
めざ氷程度でマンダに勝てると思ったか
 
どくどくを使っていたがどくどくを打ちたい相手は大体マンダが血祭りにあげていったのでミロカロスを選出することがなかった 1900からは相手のマンダに強く出せるようにどくどくを冷ビに変更
ステロの入ったガッサ相手にも勝てるようになったのでこれでいいと思う
 
1900以降一度も選出してないがな!!!
 いやあ電気Zとかが怖いんですよ奥さん
 
俺には扱いきれん…
貯水ガマゲロゲとか研究中してみてるけど…アクアブレイクヨコセ
 
パーティとしてはほとんどが既存の構築から引き抜いたポケモンたちで自分の扱いやすいように誤差の範囲で弄ったレベルです
1月:おいわいバトン楽しそう使いたい!やまぐちさんの構築マネしよう!
2月:2000乗った!
割とこんな感じなのでやまぐちさんがすごいとしか言えない
基本選出は[グライミミッキュ]+[ブラッキー]+[マンダバナミロカロス]でほぼ固定
バトンなしの裏選出は考えない
立ち回りはバトンを狙っていくが場合によってブラッキーを捨ててマンダが竜舞で詰めていく
シンクロのおかげでブラッキーを毒殺しにくる輩が毒で死んでいくのが面白かった
眠りと氷にシンクロ発動しないのおかしいよねどうにかして 自分から眠るとき以外発動してよ

ここまで読んでいただきありがとうございました
自分は絶望的に構築を作るのが苦手なので来期も他の人の構築をインスパイアするかもですが自分オリジナル構築組みたいなぁ…
お帰りの出口はこちらです↓

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